2014年2月22日 カテゴリ:未分類 コメント(11)

オフ会に参加された皆さん、

あの雪の中、わざわざ東京まで来ていただきありがとうございました。

わざわざ東京まで来てくれなくても、呼んでくれたらコッチから行ったのにwww

(全くのウソです!・・・呼ばれても行きませんよ!)

2014-02-15 00.07.132014-02-15 00.07.022014-02-08 20.56.45

前日の夜に撮った、写メですが・・・

明日のオフ会は全員キャンセルになるかもって、章ちゃんとも話してましたが・・・

無事に終える事ができました。参加された皆さんお疲れ様&サンキューです!

 

新潟からの高速バスの中、通行止めで32時間も缶詰で翌日に東京に到着された方も

合わせて結局何時間話したんでしょうねwww

 

 

さて、本題にもどりますが、前半のちょこっと勉強会で私が話した事は

理解していただけましたでしょうか?

 

※ 相場に常に参加する!

※ レンジ・押し目・ドテン・ブレイクは右端ではわからない!

※ B・Cを使うには、Aが大事!

※ 潮目の変わるところが重要!

※ 玉は出したり、入れたり!(履いたり、脱いだりwww)

※ 相場はいずれにせよ、上か下かにしか動かない!

※ 当てることよりも、マネージメントが大事!

 

いっぱい、話したので全部覚えてませんが、ほぼ全部話したかな・・・・

 

ほんとは、あそこまでOPENにするつもりじゃなかったけど、あの天候の中

きて頂きましたので、皆さんの気持ちに応えようと話しすぎてしまいましたwww

 

後は、玉の出し入れと一緒で、頭の中もエントリーのインプット&アウトプットの

繰り返しで、上手くなると思います。

 

一週間経ちましたが、調子はどうかな?

 

何回も練習が必要ですが・・・・(頭の中で理屈で勝つ!)

 

後は・・・神のみぞ知る!

2014-02-22_120615

 

でも、相場は人の心理で動いてますので、ドッチに飛んでも大丈夫なように事前に

シナリオ組んでおいて、神トレードに近づける練習をしましょうwww

 

ではでは、みなさんお疲れ様でした。。

 

次回のオフ会は、暖かい時にしましょうねwww

  • にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

公式サイトにはテクニカル手法や戦略など役立つ情報が盛り沢山。

2014年2月9日 カテゴリ:未分類 コメント(4)

今回の記事はほとんどの方が解からないとは思いますのでご理解の上、お読み下さい!

って前置きしてからwww

 

結局、車もFXもチューンUPすることで状況に合わせたセッティングが出来るんですよ!

 

例えば車の足廻り・・・・

高速コーナー重視、低速コーナー重視のセッティングは全然違うし・・・

(スキャル・デイトレ・スイング等)時間軸によってセッティングは違うのねって事です。

 

足廻りに対して自分の考え方は(あくまでも自分の感覚ね!)

ショックは硬く!サスは柔らかく!しなやかな足回りが理想です。

 

最近では見た目重視の車高調でベタベタのシャコタンが走ってますが・・・・

確かに見た目はワイド&ローでカッコイイのですが、実際、車の基本である

『走る』『曲がる』『止まる』ってことを無視した車が多すぎて・・・・

 

まぁ、それぞれの感覚ですからどうでもいいのですがwww

 

車高を下げすぎると、ショックのストロークは無くなるし、

見事にロワアームが万歳。。。\(^O^)/

車高落とすとこういうことになるんですよね~www ロールセンターも重心から下がります。

この状態でコーナー進入すると加重が掛かりさらに万歳・・。サスの運動量を殺してアンダーに。

アームが八の字だとコーナーリングでキャンバーが寝て(ネガティブ)くれるのでしょうけど・・・

 

「車高を下げると、ロールセンターが下がって、ロールしやすくなる」

なので、車高を下げると、必要以上にバネレートを上げないといけなくなる。

 

結果的にバネレートを上げれば上げるほど・・・・・

乗り心地は最悪になります!

では、車高を落とした状態で、乗り心地を殺さずにショック&サスの運動量をそのままに

するのか??

 

アームにブロックを噛まして、アームを万歳させない!(車高を落とした分のブロック)を

噛ましてあげることで、サスのバネレートを上げすぎずに乗り心地をキープしたまま

ロールを抑えることが出来るってことね!

 

ちなみにロワアームブロックってのはこいつね・・・

t02200165_0640048012118054851

 

FXとはまったく関係ない話になってきましたねwww(爆笑)

 

自分のホームコースは中低速コーナーが連続するのでスキャル&デイトレを基本に

セッティングしております。www(F/6KG・R/4.5KG)ショックは固めですが・・・・

 

ただ、低速コーナーで右左の切り替えしの時(ドテンの時)にどうしても

大きくロールするのでフロント/リアにスタビライザーを強化し、ボディ剛性を上げるために

下回りはガチガチに補強しまくってます。(ほとんど車はヨレませんwww)

 

もちろん吸排気(ビッグスロットル・インテークチャンバー・マフラー)も完璧です!

スロットルコントロールでアクセルの踏み込みの反応速度も・・・・

 

ブレーキローター&パッド&ブレーキオイル(止まるも完璧です!)

燃料調整にサブコンで燃調もコントロールして、手を加えるところは無いくらいに

弄ってあります。(ほぼレーシングマシンです!)

 

『走る!』『曲がる!』『止まる!』

いい感じに仕上がってますヨ!

2014-02-08_192640

 

でねッ!

 

結局、何でも一緒なんよ!FXでも車でも!

 

例えば、FXをやってる人でMT4を使ってる人は結構いると思うけど??

それって、みんな使いこなせてる??

 

ノーマルのままで使ってる人とフルチューンしたMT4を使ってる人では

差が出て当たり前やし!!(当然結果に違いがあって当たり前です!)

 

発注から決済までの一連の流れをいかにロスを少なくしポジションの管理を

素早くするかなどなど?

 

例えば、俺の場合はコレね!

2013-07-21 13.11.17

 

チャートで言えば、戦局ごとの対応策、レースで言えばいかに早くコーナーを

抜けるのか、予想、予測(次のコーナーのRが小さいのかRが大きいのか?)

『ラリーの場合、ナビゲーターが付いてるから予想はしやすいけど!』

ドテンなのか?レンジなのか?押し目なのか?ブレイクなのか?

 

仮にオーバースピード(ブレーキングの遅れ)で突っ込んでコーナーを曲がりきれない

ときも運転技術により処理できるのか?

 

何にでも例える事ができるけど・・・・

 

要は、一つのコーナーを何回も走りこんで、一番適正なラインを見つけることが

結局一番近道な気がしますけど、みんな手っ取り早くルールを聞きたがるけどね・・・・

 

まぁ、それについては章ちゃんが書いてたのでリンク貼っておきます!

 

あなたは枠組みがあるのとないのどっちが好き?

 

 

だらだらと、長々書いてしまったけど・・・・

 

一つ一つをこだわりを持っていかに早く走るか?タイムを縮めるか?

早く走る為にラインどり&クリッピングポイントを早く見つけられるか?

その為にどんなマシンが必要でどんなマシンに仕上げるか?

 

こだわり出したら、キリがないくらいあるはずですから!

FXでも何でも本気でこだわりだしたら、いっぱい見えてくるものがありますからね!

 

好きこそモノの上手なれ!!

(ちなみに私は車輪の付いてるものは全て大好きです!)

 

何回も走りこんだら、誰でも上手になりますよ、FXでも運転でも・・!!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

公式サイトにはテクニカル手法や戦略など役立つ情報が盛り沢山。