では、解決する方法は・・・・

2013年2月8日 カテゴリ:未分類 コメント(0)

前回のブログで、

みなさんも、是非、何か思い悩んだときは、自分自身に聞いてあげて下さい!

『それをどうしたいの?』って!

っで、自分に聞いてはみたけど、何処を改善・修正したらいいのかわからない・・・??

って言うより、解からないところが解からないから改善・修正できないのでは・・・違いますか??

 

って事は『それをどうしたいの?』『それっ!』がそもそもわからないから、

いつまでたっても進歩しない、だから自分に苛立ち・腹が立つ!

自分を何とかしたいと思ってる半面、原因が自分でもわかってないから本末転倒状態になるwww

 

では、そんな時、私なら・・・・・・

 

おおっと!毎回恒例のこんなところでランキングぽちっのおねだりをwww

おおっと!毎回恒例のこんなところでランキングぽちっのおねだりをwww

おおっと!毎回恒例のこんなところでランキングぽちっのおねだりをwww

 

ちょっと、おねだりしすぎですかねwww

 

 

『ブレインダンプ』『ブレインダンプ』『ブレインダンプ』『ブレインダンプ』『ブレインダンプ』

『ブレインダンプ』『ブレインダンプ』『ブレインダンプ』『ブレインダンプ』『ブレインダンプ』

~~『ブレインダンプ』~~

『ブレインダンプ』『ブレインダンプ』『ブレインダンプ』『ブレインダンプ』『ブレインダンプ』

『ブレインダンプ』『ブレインダンプ』『ブレインダンプ』『ブレインダンプ』『ブレインダンプ』

 

自分の頭の中にあることを思いつくかぎり紙に書き出したあと、

それを整理し、今後の行動計画を立てる作業をブレインダンプといいます。

 

なんか難しそうな言葉のイメージがありますが、要は頭の中で考えてるすべてのことを

吐き出させる作業だと思って頂ければいいです。。

でもやることはとてもシンプルでこれをやったあと頭の中がすっきりし、脳みそがカラになります。

まず、紙と書くものを用意してブレインダンプする題材を決めます。

 

基本は自分が学習(インプット)したものにすることが多いのですが、ここではあえてFXについて

自分が出来てる事・出来てない事関係なく、ひたすら書き出していく!!

 

※ この時の注意点は出来てない事を書き出したときに、その場で考え込まないことが大事で、

ただ、ひたすら頭の中にあるものを書き出す作業に徹するべし!

 

 

例えばですよ・・・・・

 

※ 損切りが出来なくて、お祈りしてしまう!

※ エントリーを躊躇してしまう、エントリーに自信が持てない!

※ 自分のルールを守れない・守らない!(損切り・エントリー)

※ 足が速いと飛びついてエントリーしてしまう!

※ 優位性のあるルールが作れない!

※ ストップラインを自分の都合のいいように変えてしまう!

 

まぁ、数え上げたらキリが無いくらい書けるはずです!だって私もこの作業を事あるごとに山盛り

やってきましたからwww(これはFXだけじゃなくビジネスでも私的なことでも使えます!)

 

まぁ、これだけ書いてもやらない人の方が多いでしょうけどwww

そんな事で成功・成幸できるなら、苦労はせんっ!って感じで

オカルトチックに否定から入る人が多いのも事実です!

 

でも、私からしてみれば、タダで出来るねんから、やってみればいいのにって思います!

お金、いらんねんから!!

そもそも、解決しなければならない問題点が定義されてないのに、どうやって解決するつもりやねん!

 

ちゃいまっか??(関西弁で違いますか?ってことです!)

すいません、話が脱線しましたが・・・(話を脱線させるのは、私の得意技の一つですwww)

話を戻して・・・・

 

全て頭の中の事を紙に書き出したら、ひと呼吸おいてから・・・

書き出した内容に優劣を付ける&最重要な順番で優先順位を付ける作業を行う!

優劣に関してはor×を付ける(できる事とできない事を鮮明にする作業!)

上記の作業が終わったら、出来てない部分でもっとも重要または確認すべき点に順番をつける!

①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩って感じです!

 

 

これらの作業(ブレインダンプ)する事によって、問題点が浮き彫りになり、改善・修正しなければ

ならない点や、今後の課題もわかり、より具体的に自分の事を客観的に判断する事ができるようになり

自分が知りたい事・知らない事・教わりたい事・教えて欲しい事がより具体的になるはずです!

 

 

手前味噌ではありますが、吉田っちはその辺りの事を全部紙に書き出し、自分の理解できない事

解からない事を、全て紙に書き出し、自分なりに調べて、それでも解からない事を私に具体的に

質問してきたから、あそこまでの文章(ブログ・公式サイト)を書くことが出来るんですよ!

 

私は常々、勝手に自分なりに解釈せんと、解からん事は聞いて来いって!

吉田っちに言っ
てますから・・・・・

 

皆さんが、どう思っているのかは解かりませんが、吉田っちは確かに天才肌ではありますが、その前に

人一倍努力をする、根性を持っているから、私の言ってることが全て理解できるようになったし、

あそこまでFX(為替相場)について解かるようになり、勝てるようになったんです!

 

天才は1日にしてならず!

 

もともと、私は人に何かFXの事を聞かれたときに、点でしか答えませんので、聞く側の相手からしたら

トンチンカンなことを言ってるように聞こえるのかも知れませんが・・・・・・

 

例えばですよ・・・・

 

損切りの話なのか!

リスク&リワードの話なのか!

エントリーの話なのか!

玉操作の話なのか!

戦局の見極め方の話なのか!

シナリオの考え方なのか!

流れの読み方なのか!

縦・横・斜めのどの部分の話なのか!

難平(ナンピン)の話なのか!増し玉の話なのか!

分割買い下がり・売り上がりの話しなのか!

ピラミッティング・逆ピラミッティングの話なのか!

時間軸(タイムフレーム)の話なのか!

プライスアクションの話なのか!

 

数え上げたらキリが無いくらい話してきましたよ吉田っちには・・・・・・・

 

それを、吉田っちは、全ての話を書きとめ、点と点を線で繋げてきた結果が今のあいつなんです!

ちなみに、このマイインドマップは2010年9月のものになりますが、吉田っちが私の頭を分解・解剖・

切ったり・貼ったりしながらつくったものですが、参考までに画像貼っときますね!

 

構造分析

今は、更に進化して、より複雑になったかな?って思ったらめっちゃシンプルになりましたwww

そりゃそうでしょ!だって元々、私はアンポンたんですから、頭振ったらカラカラいいますからね(爆笑)

 

では、今日のまとめにはいります・・・・・・

ブレインダンプしなさいよ!

それができたら、整理して優先順位をつけて、問題点を浮き彫りにして改善点を見つけ修正してね!

ってことでしたwww

 

はい!毎度お馴染みの下記のブログも応援よろしくです!

 

FXbot

直弟子

 

PS:今回のブログの後半の話は吉田っちの話を基本に書きましたので、当の本人はケツがこそばいと思います!今後、ウチのTEAMとしては動画を中心にやっていきますが、動画の解説及び補足説明は吉田っちにお願いしますので、今後とも皆さん応援よろしくお願いします!

 

それと、ほとんどの事は公式ページに書いてますし、私のブログで大事な部分は公式にUPしてますので一度時間のあるときに全部目を通して見て下さい!結構ヒントは書いてますよ!!

2013-02-08_152432

  • にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

公式サイトにはテクニカル手法や戦略など役立つ情報が盛り沢山。

この記事に対するコメント

ツッコミお待ちしております