前回のつづき・・・サバキって?

2012年11月12日 カテゴリ:未分類 コメント(0)

どう頑張っても100% になる事は無い!

仮に、勝率が80%あって、残り20%を減らしながら、100%に近づける作業を

毎日毎日、検証を繰り返しても、絶対に100%にはならない!(苦笑www)

勝ち8割! 負け2割!

聖杯探しは・・・・・・・・・・・・!

勝率だけを高めるのは、簡単に出来る!(一定期間でなら!)

(いわゆる、カーブフィッティングってやっちゃ!)

 

でっ!思いつくのが100%がないなら、勝率80%でいいやっと開き直る!

じゃぁ、損失である20%に意識をして、この損失を半分に出来ればいいんじゃない

のかって考え方になっていったわけです!

仮に、20%の損失を半分の10%に抑えることが出来れば、単純に勝率は

10%上がり、必然的に勝率は90%になる!

 

では、この損失どうやってサバク(サバキ)のかって事を書いていこうと思います・・・・・

 

例えば・・・・・・・・・・・・・!!

押し目買いでも、ブレイクアウトの買いでもいいので、買いエントリーしました!

シナリオと逆にいった時にどうするのか????????

10(Pips)ポイント逆行したら、取りあえず同枚数両建てにして挟み込んじゃいます!

この時点で枚数は別にして、損失は固定しました・・・・・・??

ココからが問題!!

挟み込んだ(両建て)した瞬間に、

やっぱりシナリオ通りに上に100(Pips)ポイント跳んでった!!(苦笑)

まぁ、この状態ですから、どっちにいってもマイナス10Pipsは確定ですから、

ホッテオキマショウ!

 

現在値は・・・・?

プラスは +100Pips

マイナスは -110Pips

利益確定後(利確)し、そこから10Pips下がれば±0(チャラ)!

半分の5Pips下がれば??

この、片側をはずしてバランスを崩すことにより、損失を半分にしたり、±0(チャラ)に

なるようにする、またはそこから(増し玉)引っ張りながら、どっちも利益に変えていく

のを基本的にサバキと呼んでいる!

 

では、バランスを崩すポイントは何処にするの?

サポレジであったり!ピボットであったり!直近高値・安値であったり!

 

まぁ、いずれにせよ、絶対はないし、皆さん色々、考えてみて下さい!

ちなみに俺はこれをスキャルピングでやります!!

(エントリーで失敗したので、基本は半分に減らすことだけに集中してますが!)

だから、挟み込んでる時間は短いし、エントリーを点で捕らえるの得意なんで!

 

要は、バランスが崩れる瞬間、あなたが毎回、売りエントリーをするポイント

でなければ、ルールとしては成立しませんが・・・・・

 

正直、俺の文章力で文字で表現する(イメージ)出来るように書くのって

限界きてますね!(早く動画で説明出来るように準備しないと・・・!)

商品先物の世界では、結構使う言葉なんですがね!

1:1とか2:1とか0:1とかって!

 

 

 

簡単にココ3日のブログをまとめておきます!

 

大きく分けて、3つA.B.Cに分けて考えてます!

とは・・・!エントリーを極める!

とは・・・!損失をいかに減らすかを極める!

とは・・・!利益をいかに引っ張るかを極める!

A・B・Cのパターンがたくさんあり、

全部は書けません(ある人の都合上)

これらの組み合わせの統計データーを持っているので必然的にそれ以外のことを

やると負けるのが解かっているので、トレードルールはトータルで勝てるものに

なっているって事です!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

公式サイトにはテクニカル手法や戦略など役立つ情報が盛り沢山。

この記事に対するコメント

ツッコミお待ちしております